卒業までにしたい10のこと

東京 理系 私立 工業大学の4年生が卒業までにしたい10の事を見つける・叶えるまでの道筋をまとめたブログです。カフェや旅行など色々書きます。

暇なときおすすめ海外ドラマ その1

おはようございます。私の家にはテレビないのですが、昨日電話口の奥からニュースの声が聞こえて、ニュースの深刻さにびびりました。昨日に引き続き気晴らしできるものを書きます。今回はアマプラ(Amazon prime)で見れるおすすめの海外ドラマ(恋愛要素あり)です。

韓国ドラマをさっさとお勧めしろ!という方はこちらを

那須高原出身謎の人物 奇皇后のススメ - 卒業までにしたい10のこと

 

ちなみに、わたしの家には冷蔵庫も電子レンジもありませんキュウリスープチョコレートはあります。

_____

1. モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~ (字幕版)

1話と3話が良い!!!!!!!!

これは1話完結30分くらいドラマなんですけど、良い話ばかりなんですよ!!New York TimesにコラムとしてModen Loveっていうコーナーがあって実話らしんですけど、その実話を元にしたお話です。(Modern Love - The New York Times)

正直、私は前情報何も無しにいきなり見たんですけどまず1話から「え!?!どうなっちゃう??そこそこそこ!!そうだよ!あ、よかった。」 ....語彙が少ないですね。

1話のWhen the Doorman Is Your Main Man(わたしの大切なドアマン) は、ドアマンと恋愛にうまくいかない(さえない?)女の人との友愛の物語です。(初めの5分かそこらはごめんなさい飛ばしてみたのですが)、主人公の女の人のキャリア物理的な距離に信頼できる人がいる環境の決断などが描かれていて素敵なストーリーです。

3話のTake me as I AM, Whoever I AM (ありのままの私を受け入れて) 
めちゃくちゃ泣きました。躁鬱病に悩む女の人が主人公で、その人の生活が描かれています。気分が上がっている時の主人公から描かれていて、その時男性と出会うのですが、演じる人達がめちゃくちゃ上手で見てて飽きなかったです。(私人の顔の認知力がめちゃくちゃ低いので)気づかなかったんですが、主役アン・ハサウェイでした。そりゃ釘付けになるわ。主人公の躁鬱の演技が凄くて、感情に訴えかけられます。躁鬱でテンションがパタリと沈んでしまった時や職場の人との関係(当たり前?ですが躁鬱とは打ち明けられていません)をどのようにするか等々30分なのに見応えがあります

とにかく、日本のテレビ番組にあったりする「実話恋愛話」みたいなのが少し苦手で事前にこれも実話を元にしました、と分かっていたら見なかったと思います。見れてよかったし、実話とかラブストーリーに対する嫌悪感がこのドラマで薄れたのでよかったです。

_____

2. FLEABAG (フリーバッグ)

いちおうコメディ..? 

f:id:IMRMTFJ:20200327141623j:image

この女性が主人公で、セックス依存者・窃盗癖・フリーバッグな行動が多い(けどコメディな感じで当たり前に憎めないし気にならない)

そんな彼女なんですけど、愛情深くて生き辛さ抱えててすごく興味深くて魅力的です。明けすけに、カメラ側の私たちに向かって話しかけたりするので(デッドプールみたいにFourth wall・第四の壁に向かって話す)、彼女の全てを知った感じになるのですが、徐々に家族・社会・関係・性格の問題による生き辛さや過去がフラッシュバック,出来事が起きてなにぶん考えさせられます。

(こちらから→第1話)

シーズン2がめちゃくちゃ良くて

f:id:IMRMTFJ:20200327141831j:image

友達にこのドラマを紹介する時、シーズン1の初めの方を退屈に思わないかどうかドキドキして紹介するの躊躇うんですけど、シーズン2がめちゃくちゃ良いです。他人を幸せにする時に自分が他人がどうみられてるかを利用して(自分は結局傷つくけど)背中を押してやる感じとか、絶妙な姉妹関係とか、うまくいかない感じと、絶妙に現実的な恋愛とか、、、、とにかくシーズン2まで見て欲しいです!

後から知ったんですけど、主演だった女性脚本もしてるんです!!!! それだけでも才能に感動しているのに、今度映画007の脚本するって.....!!!!Phoebe Waller-Bridge (フィービー・ウォーラー=ブリッジ)、他の作品も見てみたいです....!!

また、FLEABAGを検索したときに予測で「シーズン3」と出てきて、おかしいな?私の中ではシーズン2で良い結末感あった気がするぞ、と検索してみたらネットの罠に引っかかっただけでした。

'Fleabag' Season 3: Phoebe Waller-Bridge Weighs In on New Episodes

"Sorry, But 'Fleabag' Season 3 Really Isn't Happening" シーズン3はマジでせんよ、ですね。おっけーおっけー

_____

3. フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ

f:id:IMRMTFJ:20200327142152j:image

1話完結で約50分、SFドラマです。SF特有の物語の絡められた感じと、舞台設定の理解とかあるので、上2作と違った濃さがあります。ですが、映像が超綺麗なのと、キャストが超豪華なので、ついついずっと見てしまいました。わ〜〜、今オススメの話を選ぼうと、一覧を見たのですが1話1話がアツイ!!!エモい!!!すぎて、、、SF好きな人なら、SF作家のフィリップ・ディックの本も読んでみても良いかもしれません。

1,3,8,9話は舞台設定が凝っててその人達が生きている社会とか世界を疑いながら、でも自分の信じる方を選ぶけどこれで良かったのかな?良いよね。みたいな感じで、自分の幸せが何か分かれたからこれでいいんだ.....ていう感じの思考が狂ってる感じの世界に存在しててめちゃくちゃエモいです。

6,7,10話は異端児は殺せみたいなテーマです。漫画約束のネバーランドとかマトリクスの雰囲気と似てるかも。それぞれの話で同様舞台設定が違うので、「異端児の定義」がそれぞれあるんですけど、異端児はこの社会のここは狂ってる!お前らどうかしてる!と主張するんですけど、それは私たちの生きている現実社会の問題とそれぞれ同じ問題です。なので、視聴している私達の価値観ドラマでは異端児側(排除される側)になりますよね。でも少数意見に属していたら間違っていてもそれが言えない…という倫理のGroup Think問題に話が繋がって私の書く手が止まらないのでここまでにしておきます。

_____

他にも、Marvelous Mrs.Maiselザ・コレクション、ボーイズなどおすすめの映画はあるのですが、それは「おすすめのアマプラ海外ドラマ XXX編」というダサいタイトルの記事で紹介したいなと思います。

_____

大学生3年前期にめちゃくちゃこの辺の海外ドラマを見て、少し鬱な時も人生観とか色々考えれて大学行けたので、気晴らししたい時はあえて下に沈んで泣いたり閉じこもったりしたら吹っ切れると思います。でもなんからの方法で昇華する必要があるので、どん底に落ちた後には明るかったり、有名人のラジオとかテレビとか見て区切りをつけて落ち着きましょう。

今回はアマプラで恋愛要素が少し入ってるドラマについて書きましたが、恋愛の駆け引きより主人公や周りの人との向き合い方、逃げ方、今後の生き方にフォーカスしているので、助けてくれる友人・性別・病気に対する理解がある前提の恋愛話が苦手な人も見られるドラマだと思います。

 

今私が見たいアマプラのドラマはジェームズ・メイの日本探訪 (字幕版)」です。超楽しそうです。では、手洗い30秒と換気をしながら呑気に生きます。

_____

インスタはジェシーも投稿してます。