卒業までにしたい10のこと

東京 理系 私立 工業大学の4年生が卒業までにしたい10の事を見つける・叶えるまでの道筋をまとめたブログです。カフェや旅行など色々書きます。

大学卒業 卒業式のおすすめプラン (有楽町/銀座)

ついに卒業しました!先日! ......ということでお久しぶりです。Tomです。 卒業式の日 大学が事あるごとに使う大きい会場で行われました。入場は学生のみで教員はNG。 ライブ配信があったので式に行かずとも様子が確認できました。 私は式は行かず、 Hannah…

クリスマスプレゼント 友達・男友達編

お久しぶりです&ハッピーホリデ〜〜〜 クリスマスっぽい色という理由だけで 亀とタコを選んだのですが、 全くクリスマス感はでませんね。もみの木は偉大。 ということで、ここ3ヶ月で貯めた 「ほしい物リスト」を少し紹介しようかなと思います。 少しという…

2020年で一番ネガティブな言葉 と 愛媛

こんにちは! 超久しぶりで久しぶりですね。 トムとジェシーは卒業研究の中間発表を7月の第一週目に終え、研究計画に進めていろいろあわやこーやしています(してない)(よくない)。 まあ研究はどうあれ(よくない)、世界的な経済誌のForbes(フォーブス)が 「2…

最近のTomとJessie

こんにちは〜〜〜 全く更新が止まってしまってしばらく経ちました、、、、。 そしてインスタグラムで行なっている リモート交換日記もDAY64でストップしているのですが、今日は簡単に最近のトムとジェシーが何をしているかを書きたいと思います。 ちなみに今…

母の日にプレゼント サプライズ

こんにちは〜!サプラ〜〜イズ!今年の台風1号がついに発生して雨模様が続きますね。相変わらず東京は涼しくて、雨だけど過ごしやすい気候な気がします。 最近は朝起きられるようになったぶん、23時には眠くなってきています。今日は7:00に起きました。とい…

お部屋の衣替えアイデア 古着 リサイクル

お久しぶりです〜〜何日ぶりでしょうか。1ヶ月続けたらもういいやで諦めるのは良くないですね。最近、ようやく自分の時間と勉強バランスの釣り合いが取れてきたのでまたブログをぼちぼち再開したいなぁと思います。今2つ大きな課題があってその片方が今週に…

後で書こうと思っていた記事テーマについて

こんにちは。今日はパピコと酸辣湯を食べたトムです。昨日の書いてた記事をチラ見したら、すごい拗ねてる感が出てたので今日は落ち着いて今までの記事を振り返りたいと思います。 たぶん記事の端々に「これはまた今度別の記事で書きたいなぁ」とか書いてると…

美味しいお菓子と楽しい本の生活

最近、コーディング試験を受けたところコードを見た瞬間すごい拒否反応が出てめちゃくちゃコンピュータから逃げたいトムです。定期的にこのコード見たくないだるい症状が最近で始めたので、本をめっちゃ読んでます。 そんな生活に必要なものをまとめたいと思…

RadikoのCMの曲 が気になりすぎて調べた話

こんにちは。昨日に引き続き部屋の掃除をしていたら、持ってるメガネの個数以上の眼鏡ケースを見つけました。メガネケースって扱いに困る子ですよね。ぐぬぬぬ.....。 こんな掃除中、私はラジオを聴くか、友達と通話しているの二択です。ラジコの場合、オー…

リモート交換日記始めて1ヶ月(くらい)がたった

こんにはち!アルフォートとキットカットのビター味の消費量が例年に比べて7割減ったトムです。 気持ちのいい五月の風に寛いでいたら、EXOのSUHOがついに兵役の義務に行くことが発表されて、 心がすごく固まっています(びっくりして固まった猫みたいな感じ)…

ここ1週間を振り返ったり、切り絵でもしようかと思う話

こんにちは!お久しぶりで〜〜〜す。全く、全く!1ヶ月毎日更新すると息巻いていたのに地獄のオンライン飲み会?に参加して体力とやる気が全部天に召されてしまったので1週間お休みしていました。ですが、天気もまあまあ夏っぽく、苗の香りがどこからか漂って…

韓国の友達がくれたお菓子の名前がようやくわかった

こんにちは。昨日くらいからPMSが酷くて、どれだけ寝ても永遠に眠気が来てます。そもそも眠気が酷くて昨日より昔の記憶がなさすぎるんですけど、最近したことといえば、 無駄に写真共有アプリを作ったり、 作業を止めようと甘えてくるおーちゃんを観察したり…

自宅作業のモチベーションをあげる方法

こんにちは〜昨日の記事に書いたメイキングザカットの最終話、それを見てしまったら喪失感すごそうで怖くて見れてないトムです。ちなみに今書いてる記事を間違えて消去してしまったので既に喪失感はあります。 そんなドラマのことばかり言ってられないのが大…

アマプラ Making the Cutが面白くて海外で働きたくなる

どっかでなんかした〜〜〜いななななんとなくなんかした〜〜い、の曲が頭の中から離れません。皆さんも脳内バケーションしてるんじゃないでしょうか。 脳内VACATION (album Edit)KICK THE CAN CREWヒップホップ/ラップ¥255provided courtesy of iTunes とも…

オリジナルノートを作った話 東京 文房具

こんにちは。皆さん自宅で筋トレとか運動とかしてると思うんですけど、私の母は自宅で毎日100本素振りを始めて、 今までは落ちてた南天の木の枝をつかってたらしいんですけど、 よくあったな、こんな枝 ついに剣具店に木刀を買いに行きました。 謎の刺激をわ…

いきなり中国語検定を取ろうとする話

こんにちは。コロナで色々なところが人員不足?サービス集中?とかで大変みたいです。 電気料金の支払い用紙が確実に送られてきてないのでその紙を送ってもらおうと電話したところ30分くらいたっても繋がらず、とりあえず電力会社にメールしておきました。コ…

Operaのすすめ ブラウザの拡張機能を利用する

こんにちは!今日は火曜日ゼミの人たちの資料作成を朝まで見届けて昼夜逆転しそうなトムです。私が徹夜で資料を作る時はジェシーが、ジェシーが徹夜する時は私が見守っています。 深夜3時、こころが折れそうな時、一緒に起きて私の作業音とブツクサ言う様子…

お肌が超綺麗な人によるおすすめパック

こんにちは。毎日記事をなんとかして投稿する、という決意が揺らいできました。なんとなく無気力だったので、やっぱり朝起きてすぐ記事を書くようにします。 ちなみにJessieは朝起きてすぐ折り紙、寝る前にちょっと折り紙しているみたいです。今回はそんなJe…

ひらがなの「ゎ」について考える・歴史的仮名遣いの話

こんにちは。今日は数年に一度の大雨らしいですね。ボジョレーヌーボみたいな評判。 昨日に引き続き、ひらがなの「ゎ」について考えます。 _____ そもそも「ゎ」っていつ使うの 「ゎ」について考えはじめた経緯をつらつら書きたかったのですが、飽きたので先…

ひらがなの「ゎ」について考える・最強の褒め言葉とは

こんにちは。1時になっても眠くないのに、2時になったら眠たくなります。ですが2時には寝られません。これにはワケがあるのですが、今日はそのワケについて書こうと思います。そしてそのワケに至るまでにタイトルに出てくるひらがなの「ゎ」が....! なぁんか…

Netflixでおすすめの海外ドラマ・映画 をアマプラ登録者が紹介する

こんにちは。冷蔵庫がきて毎日冷蔵庫に何を入れようかウキウキしながら過ごしています。冷たい水や飲み物が飲めたり食べ残しを冷凍してできるので嬉しいです。 そうやって冷蔵庫のことを考えていたら、友達から「Netflixで何か面白いのない?」と聞かれたの…

オセロに時間を吸い取られて、オセロを警戒している話

こんにちは。夜は1時には寝て午前中のうちに作業するぞ!と昨日は思っていたのですが、ジェシーと電話していたら結局寝たのは2時とかでした。途中でオセロを始めたのですが、ジェシーはオセロがめちゃくちゃ強くて、 私と電話を終えた後もオセロをしていたら…

デジタル交換日記を始めよう!

こんにちは!昨日から、部屋に冷蔵庫がやってくることになり可愛がっています。私の腰より少し低いくらいの高さなのに、耐久性がありそうで可愛いです。さっそく冷蔵庫には近所のお酒屋さんで見つけたコレと まだ飲んでないのでなんとも言えないスカイブルー…

一人暮らしの外出自粛とリモート作業のモチベーションについて

こんにちは.....ゼミの発表ストレスによってある意味モチベーションが出来たトムです。これはゼミの前に書いてて、一応発表原稿はできて仕組みを大まかに図示したけど、いまいち理解できてない状態なので良くないこと間違いなしです。今日のゼミが終わった後…

ゼミのために1週間なにをしてたか反省する

こんにちは!反省する反省する、と開き直ってゼミ準備を前日になってもしているトムです。いい加減自宅でも毎日時間決めて作業をするような体にしていきたいのですが.....。自分の怠けた性格以外になにが悪いか考えた結果、ベッドのマットレスがないことだと…

いちごチョコを食べながら物流を眺めたりする話

こんにちは。いい加減、ブログの投稿時間を決めて毎日XX時に投稿します!とか言いたいのですが、私のゼミ発表が終わるまで心が休まらないので無理そうです。よくいる自分の番が終われば気を抜く奴って私みたいな奴なのかなぁと思います。 私は、「何かに質問…

卒業までにしたい10のことが決まった話

快調〜〜〜!本日はゼミ準備が一向に捗らない一方体調は快調な日を過ごしました。ですが、すこぶる良い一方、ブログに書くことが全く見当たりません。....思い出した!昨日の夜、トムとジェシーが卒業までにしたい10のことの10コが埋まったんだった!!本日はそ…

オリジナルマスキングテープがなんでも可愛い

こんにちは。こんにちは。こんにち〜〜〜わ〜〜〜〜。絶賛某テストと某プログラムに翻弄されてて頭がハイになりながら書いてます〜〜!!!同級生のジェリーちゃんがこんな状況の私を見るといつも「ニョロがヤサイやってる」と不穏なことを言うネタがありま…

自宅ですぐできる塾講バイト アプリ

こんにちは。論文を読むという単純な作業が一向に進まず、納豆の表面についた「チロシン」を見つめる作業をしていました。机に座ったものの、PCを付けずにキーボードの上に納豆の入った器を置いてチロシンの観察です。チロシンはアミノ酸の結晶で、納豆菌に…

おうちエンタメを探りつつ中々机に向かえない

こんばんは。Twitterを徘徊していると、「お店救済!お弁当あります!テイクアウトです!」みたいな情報が結構流れてくるようになりました。その度にお昼時の大学周辺のお店屋さんの売り子の人たちを思い出します。「お弁当どうですか〜〜いろいろありますよ…