卒業までにしたい10のこと

東京 理系 私立 工業大学の4年生が卒業までにしたい10の事を見つける・叶えるまでの道筋をまとめたブログです。カフェや旅行など色々書きます。

大学卒業 卒業式のおすすめプラン (有楽町/銀座)

ついに卒業しました!先日!

f:id:IMRMTFJ:20210321183027j:image

......ということでお久しぶりです。Tomです。

 

卒業式の日

大学が事あるごとに使う大きい会場で行われました。入場は学生のみで教員はNG。

f:id:IMRMTFJ:20210321174000j:image

ライブ配信があったので式に行かずとも様子が確認できました。

私は式は行かず、


f:id:IMRMTFJ:20210321174150j:image

f:id:IMRMTFJ:20210321174144j:image

Hannahと一緒に式場周辺をちょろちょろお散歩していました。

その後大学に行き、研究室で学位記を授与してもらい、先生に研究室メンバーでプレゼントを贈呈しました。

研究室では生徒は集まらない予定でしたが、1年ぶりに再会するというのもあって皆集合して記念撮影できることになりました。


f:id:IMRMTFJ:20210321175009j:image

f:id:IMRMTFJ:20210321175013j:image

同じ階に研究室がある友達と進路や就活ついて話したり、

奇皇后で有名なジェリーちゃんと肛門の物真似をして写真を撮ったり楽しみました。

 

卒業式の行動 おすすめプラン

正直、コロナに関係なく私は卒業式には行かなかったのかなぁと思います。(人混み嫌いやし、結局大学戻るし)

ともあれ、今回私が動いた行動プランが良かったので紹介します。

大まかには以下の通りです。

  1.  ランチ [お店現地集合]
  2.  式場 [卒業式が終わる頃]
  3.  大学へ移動

 

有楽町・銀座ランチ

ランチは12:30に予約しました。


f:id:IMRMTFJ:20210321175928j:image

f:id:IMRMTFJ:20210321180253j:image

一緒に行動したハンナは着付けを9:00、私は11:30

案の定着付けに1時間くらいかかり大急ぎで向かいました。

 

予約した場所はtcc GINZAの洋食というレストラン

和風アフタヌーンティー+ミニオムライス+食後のプリンで3,800(税込)でした。

f:id:IMRMTFJ:20210321175914j:image

3階ですが、空間が広く感じられて過ごしやすいお店でした。なので、親御さんと行くのにも良いと思います。

 

式場へ移動

コロナ禍ということもあり、式は1時間ほどで終わりました。

退場にも時間がかかるので、先が終わって15分ほど経っていましたが人は全員出きってはいませんでした。

ハンナと別れ、他学部の友達と写真を撮りました。キリがいいところで分かれて大学に向かいます。

 

大学へ移動

私は不思議と和装でも苦なく過ごされるのですが、この辺りから徐々に草履の子は大変そうでした。でもやっぱり草履はかわいい。

 

先生へのプレゼント

やはり花束は王道で、ほどほどに仲がいい研究室はプレゼントしていました。先生がしっかりしてるところは花束と何かプレゼントを一緒にあげていました。

私の研究室はプレゼントを用意しました。

前年度、先生の名前にちなんだお酒をプレゼントしたらしいので、

今年は先生の刻印をしたオリジナルグラスをプレゼントしました。

オリジナルラベルのお酒のデザイン一覧|オリジナルラベルお酒のプレゼントは酒のダイナミック

デザインに強いところは、オリジナルの何かをプレゼントしてもいいと思います。

____

....というわけで、「卒業までにしたいこと10のこと」という代でブログを始めたわけですが卒業してしまいました。私は卒業して働き出し、Jessieは院に進みます。

したいことはもちろん完遂されず。

ですが、多分この計画?は私TomとJessieで適当な気分転換ができる、卒業するためのビタミンみたいな存在でした。新しい生活形態部屋に飲み込まれないように、外と連絡を半ば義務的にする環境を作ることができました。

正直、私的なことをチーム?のような形で発信するのはすごく苦手で(人間関係とか嫉妬とか、そもそもインスタで他の人の関係を知ってしまうのが嫌)、SNSがどんどん苦手になっていくのですが、自分個人の混沌としてるアイデアや社会から離れないために最低限は離れないようにしたいなと思っています。(インスタさえ使いたくなくなったら私の精神的に危険な状況にあるというアラート)

「卒業するため」という目的は消えちゃいましたが、「気分転換のため」という目的はそのまま続いて綺麗なものや楽しいものを共有していきたいなと思います。

これからもよろしくお願いします。

Tom

 

FC2 Blog Ranking  参加しています。