卒業までにしたい10のこと

東京 理系 私立 工業大学の4年生が卒業までにしたい10の事を見つける・叶えるまでの道筋をまとめたブログです。カフェや旅行など色々書きます。

Operaのすすめ ブラウザの拡張機能を利用する

こんにちは!今日は火曜日ゼミの人たちの資料作成を朝まで見届けて昼夜逆転しそうなトムです。私が徹夜で資料を作る時はジェシーが、ジェシーが徹夜する時は私が見守っています。

https://www.instagram.com/p/B90eWxlJ82h/

深夜3時、こころが折れそうな時、一緒に起きて私の作業音とブツクサ言う様子を見守ってくれていかに心強かったか(毎日作業しろよ).....。ということで徹夜明けの火曜日です。

今日はそんな徹夜をしないためにも、作業効率を少しでもあげたり、エンタメが少しでもより楽しくなったりする方法をまとめたいとおもいます。

_____

ブラウザは何を使う?

そもそもWebブラウザって何か知ってますか?これを説明しようと思ったら授業みたいになってしまいそうなので詳しく(?)書いてるサイト乗っけておきます。怪しいけど。

Webブラウザについて

超適当なイメージだと、webブラウザSafariとかFirefoxとか、ネットサーフィンに使ってるやつだって事です。

f:id:IMRMTFJ:20200421035342j:image

そのなかに拡張機能というのがあって、いろいろ自分でダウンロードしたら、コンテンツの幅が広がってブラウザの域を超えて(?)ただの検索ツールじゃなくなりめす!

____

Netflix, アマプラ 英語字幕表示

 Chrome拡張機能はこちらから→ Netflix 英語字幕

海外ドラマ見て英語に親しむ人も多いと思うのですが、その時大きな助けになるのが日本語と英語字幕を同時に表示(特に英語字幕の表示)だと思います。

これを使えば英語字幕の表示はもちろん、再生速度も変えられて便利です。

chromeの拡張なので、ほかのブラウザ使ってたら拡張できないのですが、Opera

f:id:IMRMTFJ:20200421040553j:image

私がメインで使っているのですが、chromeの拡張をそのままOperaで使える機能がある(多分Opera使ってる人はわかる)ので、chrome拡張機能も使用できます。

_____

Opera, Black Menu for Google

これはOpera拡張機能です!これは普通にChromeでもあったら便利やなぁと思う機能です。画像を見てもらったら分かるんですけど、

f:id:IMRMTFJ:20200421040729j:image

ふつうのwebページの上に小さくGoogleアカウント・サービスに関するコンテンツページが表示されてます!つまり、今いるページからわざわざ他のタブやウィンドウに行かなくてもチラッとメールを確認したり、ドライブでデータチェックしたり色々できるわけです!

この拡張機能に出会ってからOperaがもう少し好きになれました。

____

Opera, My flow

これはもともとOperaにある機能なのですが....超便利です。レポートとか、ネットサーフィンとかしてて画像やデータをPCに送ったりスマホに送ったりしてると思います。その時にライン使ったり、Google drive使ったり、いろいろしてると思うのですが、いったんwebブラウザから離れなきゃいけないじゃないですか!それがこのmy flowだとしなくて良くて便利です。

f:id:IMRMTFJ:20200421191208j:image

スマホOperaのなかにあるMy flowで送ったものは

f:id:IMRMTFJ:20200421191249j:image

こんなふうに、pcに届くし、その逆も然りです。LINEだと、他の人とかからメッセージが来てごっちゃになったり、作業を中断してしまったりするのですが、これだとWeb使いながら側で必要なデータをやりとり出来るので便利です。

_____

来週はもう5月になっちゃうので、恐怖を感じながら引き続き、おうちで研究やこの機会だから出来ることをしていきたいと思います。

 

とむ

_____

FC2 Blog Ranking  参加しています。