卒業までにしたい10のこと

東京 理系 私立 工業大学の4年生が卒業までにしたい10の事を見つける・叶えるまでの道筋をまとめたブログです。カフェや旅行など色々書きます。

いきなり中国語検定を取ろうとする話

こんにちは。コロナで色々なところが人員不足?サービス集中?とかで大変みたいです。

電気料金の支払い用紙が確実に送られてきてないのでその紙を送ってもらおうと電話したところ30分くらいたっても繋がらず、とりあえず電力会社にメールしておきました。コールセンターとか働き方どんな感じになってるんやろ。お疲れ様です....。Googleアドセンス(広告)の審査も、コロナの影響で遅延していて審査できない状況みたいです。

https://www.instagram.com/p/B_Q_kPhlwQk/

こんな風に、「XXXが不足しています」みたいに煽ると購買意欲が出るのなら給食中止で牛乳が余っているのの逆のニュース流したら皆買うのかな。「いま牛乳が不足しています」って文面見たら買いたくなるなぁたしかに。牛乳やし。明らかに嘘やけど。

_____

最近のトムとジェシー

というように、自宅作業で集中できなくて、私がいかにどうでも良いことに頭を巡らせているかが分かると思います。ifの事を考えてボーッとしてたら終わりです。その集中できてない時間に何かしようと思い資格に着目しました。ちなみにジェシーの場合、それは折り紙だと思います。

_____

言語について

資格あんまり取ってないなぁ、とりあえず言語とか取りやすそうだから見てみるか。と、ネットサーフィンしました。ちなみに私は、

  • 韓国語は聞くのなら分かる、ゆっくりなら読める
  • 中国語は大学一年の第二外国語でとったくらい(テスト前日、先生がくれたプリントを確認して、カッコいい漢字だけ覚えた肯德基!巧克力!!)
  • インドネシア語は少しなら読みはできる。

です。英語はボランティアで不動産屋の通訳とかいろんなことしてたので普通くらい。

_____

言語取得にいいアプリ
英語学習 iKnow!
英語学習 iKnow!
開発元:Cerego
無料
posted withアプリーチ
 
_____
何級を受けるか

そもそも、いざ言語系の資格を取ろうとした時に何級を受けるかっていうのが悩みどころだと思います。「検定日がNN日で、それまでに何ヶ月あるから〜」って逆算して、自分の今のレベルから見積もると思うんですけど、中国語検定に関しては

f:id:IMRMTFJ:20200422104451j:image

出典: 中国語検定試験公式サイト

試験をしている協会が公式サイトで色んなコンテンツを出してて

f:id:IMRMTFJ:20200422104625j:image

その中の一つに簡単レベルチェックがあるので1つの目安になるかと思います。中国語検定のサイトなのに「簡単」レベルチェックの表記をひらがなの「かんたん」にしていて柔らかいイメージを持たせようとしているのが流石だなと思います。気取ってない感じで良いですよね。

ちなみに英語のTOEICも毎日(じゃなくて5日に1回くらい?)とかメールで受け取られる問題もあるので、どうやって勉強したらいいかに困ったら意外と公式が沢山教えてくれます。

_____

無料コンテンツを使う

今、いろんなところが教材を無料で開放してたり、もともと1ヶ月限定で開放していたりするのでそういうの活かして楽しみたいなぁと思います。

毎日同じ部屋に居るからこそ(若干慣れてきた)、毎日の習慣にして言語力を身につけたいです。

f:id:IMRMTFJ:20200422104939j:image

Linkedinも言語コースが5つくらい1ヶ月無料で使えるみたい!そもそもLinkedinを上手く活用できてないけど...。

_____

ノート作り

モチベーションって検定とる時とか超大事だと思うんですけど、大切にできるノートとかモチベーションに超関わってくると思っていて、

いまジェシーとここでノート作ろうとしています。インスタ可愛いので是非見てください。カラ〜〜〜素材〜〜〜〜大好き〜〜〜〜〜!!!!

_____

なんかストレス溜まると、唇にすごい出るんですけど、言語とかいい匂いのするシャンプーとかで心の安定を図りたいと思います。

前もらったHACCIのシャンプーが部屋にあったので使ってみたら髪の毛最高に綺麗になったし凄い良い人間の匂いがするのでネットショップでずーっと見てます。公式サイトで買うのが一番安そう....。

 

ということで、言語検定とかシャンプーとかいう前に毎日部屋の掃除をした方がいいトムでした。

 

とむ

____

FC2 Blog Ranking 

参加しています。