卒業までにしたい10のこと

東京 理系 私立 工業大学の4年生が卒業までにしたい10の事を見つける・叶えるまでの道筋をまとめたブログです。カフェや旅行など色々書きます。

生理不順 英語を知りながらアプリで管理する

こんにちは。気分良く部屋の模様替えを終えたトムです。明後日くらいから、また気分が落ち込みそうなので覚悟してお水や野菜やチョコレートを確保しようと思います。

そういう体調の変化も、22年生きてたらなんとなく分かりそうなものですが、生理とかちゃんと把握して今の自分のコンディションに裏付けがあったら少し安心しますよね。

_____

生理周期・コンディション管理アプリ
Clue 生理管理・ 排卵日予測
Clue period & cycle Tracker
開発元:BioWink GmbH
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

Clueというアプリです。使ってていいなと思った点が

  • 会員登録しなくてもいい(後からできる)
  • シンプルなUI
  • 絵だけで分かる
  • 1日のコンディション入力が超簡単

です。使ってみたら分かるのですが、超簡単です。(ルナルナとかは有名だと思うのですが、ダウンロードしてすぐに会員登録とかUIがそんなに好きじゃなくてやめた記憶があります。)

f:id:IMRMTFJ:20200404163312j:image

↑こんな感じで超シンプルです。

f:id:IMRMTFJ:20200404163654j:image

生理が始まったら真ん中の赤色のボタンを押すだけです。

もちろん、生理じゃない日も体調とか入力できて、


f:id:IMRMTFJ:20200404164031j:image

f:id:IMRMTFJ:20200404164053j:image

胸の張りとか頭痛とか、痛みに関するジャンルから、眠けとか、肌の調子とか色々なジャンルに分けてボタン一つで入力できます画面をタップするだけなので、私みたいな横着な人間はすごくありがたいし、生理が終わった時にアプリに生理が終わりましたよって報告しなくていいので(血の量のレポートをタップする必要がない)何気に良いです。


f:id:IMRMTFJ:20200404164739j:image

f:id:IMRMTFJ:20200404164552j:image

入力する項目は管理できて、あまり自分の体調やメンタルに関係ないモノ表示させないようにできます。(表示されているからと言って入力する必要はない)(入力しなくても最低限のデータが出てくる)


f:id:IMRMTFJ:20200404165405j:image

f:id:IMRMTFJ:20200404165412j:image

f:id:IMRMTFJ:20200404165408j:image

また、入力する項目についての情報も載っています。知りたい項目のi(インフォメーションボタン)を押すと、「XX記録する理由はこんな感じですよ」「XXは健康にどう関わってきますよ」みたいな情報がでてきます。

_____

英語を知りながらとは

clueが良かったこと書いたのですが、タイトルに「英語を知りながら」とありますよね。そもそも私のスマホの言語設定は英語なので、このアプリが日本語でどのように表示されるか知らなかったのですが、


f:id:IMRMTFJ:20200404170726j:image

f:id:IMRMTFJ:20200404170723j:image

こんな感じ。なんか文字が...シンプルなUIな分、日本語が浮いてる感じがします。このアプリの言語表記を英語にしてもアイコンが分かりやすいので英語できなくても困らないと思います。

f:id:IMRMTFJ:20200404171033j:image

英語への設定の仕方は、

 設定>(下スクロールしてアプリの一覧から)Clue>言語

で、簡単に言語変更ができます。

これは、携帯の全部の設定を英語に変えるわけではなく、アプリ内の言語を英語に変更するだけなので、携帯全体の電源を一回落とす必要もなく簡単にできます。


f:id:IMRMTFJ:20200404171507j:image

f:id:IMRMTFJ:20200404171518j:image

そもそも、私の携帯の設定を英語にしている理由は英語だと動詞が先に表示されるので、作業しやすいからです。このアプリをシェア!とか、削除!とか。単語が目に付きやすいので英語にしてます。

_____

そんなこんなで生理管理アプリを紹介しました。私は病気で体重が無くなって、ホルモンが作られてなくて生理が何年間かなかったです。ピル飲んで生理こさせても、飲むのがめんどくさくて()

でも徐々に20代が進むにつれて体温とか、日々の体調記録したほうが、更年期障害を穏やかに過ごせそうやなと思ったので少しずつ気にしてあげれるようになりました。

こういう企画や、

 

生理用ナプキンのピンクお花ゴテゴテデザインどうなん?男も買ってこれるようなデザインにしようやみたいな考えもあります。

f:id:IMRMTFJ:20200404173524j:image

引用: 生理用品にもっと選択肢を / 朝日新聞生理用品にもっと選択肢を 専門家「第3次ブーム」:朝日新聞デジタル

体調に気遣いやすい環境が進んできたら良いですね。ちなみに、このナプキンのデザイン案についてこのインタビュー記事が面白いです → 私は生理用品が作れなかった。 #NoBagForMe | HuffPost Life

 

友達と「医療は贅沢品」的な切ないことを言って笑ってたのですが、確かに病気前治療というか、お医者さんに行けない/行きたくないなら自分のできる範囲で体調管理/記録することを怠っちゃいけないなと思いました。就活ならここで、「人の生活によりそった」「技術でサポートすることによって」うんたらかんたらが続きますね。

ということで、運動不足な日々が続いてると思いますが自分の体の体調管理してあげましょう〜!

 

とむ

_____

FC2 Blog Ranking 参加しています。