卒業までにしたい10のこと

東京 理系 私立 工業大学の4年生が卒業までにしたい10の事を見つける・叶えるまでの道筋をまとめたブログです。カフェや旅行など色々書きます。

ジェシーの猫・おーちゃんが朝を迎える

f:id:IMRMTFJ:20200404183550j:image

おーちゃんは猫である。換毛期を終え、冬毛よりもちょっとかたくて短い毛になった。おーちゃんは静かに、朝を迎えようと窓の外を見ている。(ここで秦基博朝が来る前にがかかる)

_____

.....おーちゃんの可愛さを伝えるにはもう、物語を書くしかないという謎の方向に走ってしまいました。今日はジェシーの家のキジシロ猫おーちゃんについてです。


f:id:IMRMTFJ:20200404184033j:image

f:id:IMRMTFJ:20200404184045j:image

\取材許可/    \とってんの?/ みたいな顔。かわいい

おーちゃんはもともと保護猫で引き取られました。なので、

f:id:IMRMTFJ:20200404224637j:image

お耳がカットされています。お耳カットにも理由があります。道を歩いてると、お耳カットされている猫を見たことあるのではないでしょうか。私は東京に来てよく見るようになりました。あれはボランティアの方などが野良猫に不妊手術を行い元の場所に戻してあげる時に、手術済みだという印になるようにカットしています。


f:id:IMRMTFJ:20200404225604j:image

f:id:IMRMTFJ:20200404225615j:image

おーちゃんみたいに水平に切られたりする場合もあります。耳切られた猫はサクラ猫って呼ばれたりしてるようです。外は猫にとって危険がたくさんで、感染症や交通事故、悪い人による暴力など辛い思いをする事が沢山あります....。そういう危険性は他の人が色々な方法でまとめているのでフンフン知れると思います。

でも、おーちゃんの存在まとめて全てが愛おしいので


f:id:IMRMTFJ:20200404230514j:image

f:id:IMRMTFJ:20200404230518j:image

ああ!!!おっぺ(おーちゃんのほっぺ)ムニってなっとる!!!耳!!!耳もカール!!外側にカールしてるかわいい!!!!!!!そんでもって何考えてるの????ジェシーのお母さんのニットの上に座ってキメ顔して何してるの????最小の動きで人間を操ってるかわいい〜〜〜〜

....と、なります。また、微妙な違いの写真も全て保存します。左の写真は小顔に見えてパーツが満ち満ちっと見えるけど、右の写真はちょっとこっち見てるから凛々しさが増してる。それぞれの良さがあって取捨選択できないですね。

_____

おーちゃんの前足

f:id:IMRMTFJ:20200404231113j:image

別の世界で、おーちゃんは騎士だったんじゃないかって思うくらい常に前足を揃えて舌の出しっぱなしは殆どありません。

部屋に入る時も\よっ!入るで〜!/って顔をしながらニョロッと入ってきますし、


f:id:IMRMTFJ:20200404231919j:image

f:id:IMRMTFJ:20200404231915j:image

夕日を眺めるだけじゃなく、未来を見通しているような秀才顔になるときもあれば、


f:id:IMRMTFJ:20200404232223j:image

f:id:IMRMTFJ:20200404232227j:image

ロシア帽のモノマネをするチャーミングさも持ち合わせていて、

f:id:IMRMTFJ:20200404232515j:image

ごく稀にパッカ〜〜〜〜!!!!と足を開けて寝ています。至上....。

_____

どんなおーちゃんも

実際に生活してみると、ずっと鳴いてたり、トイレに文句言ったり、早朝起こされたり猫ちゃんそれぞれに性格があって飼うのには覚悟がいると思うのですが、


f:id:IMRMTFJ:20200404233134j:image

f:id:IMRMTFJ:20200404233139j:image

愛を持って一緒に生活していくことが一番だと思います。左のクネクネで挑発的なおーちゃんも、右の期限前に徹夜で提出ノートを作り終えたおーちゃんもいろいろあって素敵です。

どんなサインも見逃さないようにお世話されながら、少しでも長生きしてほしいです。私はおーちゃん飼ってないんですけど。

f:id:IMRMTFJ:20200404233616j:image

ポカポカの光を浴びながら、クッションの角を守る仕事を続けて欲しいものです。

_____

ということで、大学生になってから猫が好きになったトムによる、猫の話でした。猫を好きになってから、猫の病気とか、住み方とか性質とかを知っていくにつれて定期的に里親サイトを眺めて自分の無力さを痛感して無意味に落ち込んでいます。

でも、ペットショップにしろ、売れ残ってしまえば保健所とかボランティアさんのところ、業者に行ってしまうので、どこで出会ったかは関係なく、自分の信念を持って猫ちゃんを愛する事が大事だなと思います。

おーちゃんの話をしていると、止まらなくなるのでおーちゃんのインスタを載っけておわります。ジェシーインスタのタグ(#)を付けるのが苦手なので、ジェシーが写真とコメントだけ投稿して、私がタグ付け担当時々勝手に投稿してますので是非見てください。ジェシーがおーちゃんのインスタを投稿する時のおーちゃん一言を見て、「やっぱり猫飼ってる人のコメントと、飼ってない人のコメントは違うな.....猫飼いはすごい」と思います。

ぜひ違いを体感してみてください。

 

とむ

おーちゃんの朝のテーマBGM

____

FC2 Blog Ranking 参加しています。