卒業までにしたい10のこと

東京 理系 私立 工業大学の4年生が卒業までにしたい10の事を見つける・叶えるまでの道筋をまとめたブログです。カフェや旅行など色々書きます。

留学生にもらった海外のお菓子 美味しかった編

緊急事態なので取り急ぎお菓子を紹介します。私はチョコレートと包装紙の隙間から生まれたことで有名なんですけど、最近自炊するようになってからチョコレートの消費量が少なくなっています。すべった....最近人と話す量が減って頭の回転が...。

ところで、私の食生活を監視してくれる母親的存在が3人いるんですけど、その先輩たちの迷惑にならないように板チョコを1日1枚食べ切るような食べ方を辞めようとしました。今はその食べ方してないのですが、多分ずっと自宅にいるからそんなに食べようと思わないし、大学にいて課題とか嫌なプレッシャーがない分おチョコ様を食べてないのかなと思います。

______

追記 : 番外編の黒ドロップの真相わかりました!

______

ブラジル カカオショウ 板チョコ

f:id:IMRMTFJ:20200406235442p:image

もうほんまこの世で一番好きなチョコレートだと思います。(同着で小枝のプレミアムのキャラメル味)

これ板チョコの中にガナッシュが入っていて、中からトロって出てくるんですけど.....外も中もカカオ成分が高めなのに食べやすすぎる!!!!どうなってんねん!!!!、です。なんか上品な味やし。良いですこれめっちゃ。

カカオショウのチョコ日本で売ってるの見たことないので、ブラジル行ったら持って帰るの大変そうやけど是非買ってくださいこれ!!!!カカオショウはブラジルに沢山あるチョコレート屋さんなので、行きやすいし、行ったら絶対楽しいです。

Cacau Show サイト

_____

韓国 ユッケジャンラーメン 

f:id:IMRMTFJ:20200406235809p:image

韓国の友達が帰国する時に、調味料とか食べ物とか酒を片っ端から私に託して帰りまして。貰った調味料全部美味しかったのですが、その内の1つです。このハイパー美味しい

インスタントのビビン麺は有名だと思うのですが、そうではなくて、シンプルなパッケージなコレです。

味付けも超シンプルで、あっさりしてます。小さいサイズなのも良くて、なんやろ.....金ちゃんヌードルの麺を軽くした感じ..? そもそも金ちゃんヌードルは全国区じゃないんですよね。大学の人らに食べさせてあげたい。

↑地方民はみんな食べてる地域ヌードル

貰った調味料も、また今度紹介したいです。よく新大久保で見る、緑や赤のパッケージのただのサムジャンやコチュジャンではなくて、チューブで色々良い感じです。

_____

タイ OTOP ピザバナナチップ

f:id:IMRMTFJ:20200406232350j:image

これ〜〜〜〜〜〜!!!!!騙されたと思って食べてみろエントリーNo1!!!!!!!!!!

f:id:IMRMTFJ:20200406231530j:image

出典 : OTOP 公式サイト

タイ語やし中国語やし脳みそがびっくりする海外独特可愛いパッケージやけど、よく見たら英語でPizza flavor裏面にピザ&バナナって書いてるこのスナック。良くも悪くもバナナ感はなく、なんかこのピザパウダーがすごい美味しくて、スナックもあっさりしてて良い〜!

ちなみにこの商品を日本で買えるか調べるために色々してた時に学んだ単語として

 ชื่อสินค้า 商品コード

 ชื่อสินค้า 商品名

 บานาน่า รส พิซซ่า バナナ 味 ピザ

です!タイ語は母音とかでも発音する長さによって同じ「ア」でも違ってきて、それが5種類あって〜みたいな事を聞いたことがあります!ほんまか嘘かは微妙です。でもこの「ๅ」チンアナゴみたいなのの発音が「ア」なのは確実です。

ともあれこれも日本で売ってるの見たことないのでタイ行った時おすすめです。OTOPって会社らしい。

アマゾンにこの会社の食べ物あるけど、謎怖い食べ物なんだよなあ。これは分からないので何も言いません。大事なのはチップスです。

_____

番外編

オランダ 黒ドロップ

今め〜〜〜〜〜ちゃくちゃ思い出せなくて、その上写真がどこかに消えてて辛いんですけど、オランダの子ニヤニヤしながらくれた黒いアレリコリスって聞いたことあったり、食べさせられた苦い思い出がある人もいるんじゃないかと思うんですけど、それです(それなのか)。→微妙に違いました。追記に書きました。

私もハリボーリコリスとかリコリス嫌いなんですけど、その子が

 「これは形によって味が違う!丸いのは美味しくて四角はマズい!!」

 「私はこの丸が好きなの」

って言って、を渡してくれたので、食べるしかねえなぁと思って食べたら......。また、「形によって味が違うとかある?????勘違いじゃん」と言ったので私がちゃんと味を比べるために再び食べなければいけないじゃないですか。食べたんですよ四角のリコリスどうせ味おんなじやろって思いながら。

そしたらもう!!!美味しくて!意外に!!お菓子の梅ねりの甘さを控えて、舌に残る独特の感じをそのままに、チューイングキャンディーより粘っこい食感で、砂糖の感じないけど甘い....みたいなこれまた色レポに困る味と食感で美味しかったんですよ!

リザは丸の黒ドロップが好きで、私は四角の黒ドロップが好き。リザの手に持ってたドロップのバラエティパックの中身を見たら四角だけ見事に残ってて、

 私「四角は食べないの?」

 リザ「四角はマジで食べてる人の気がしれない。丸だけ食べたいのに、丸のこの味だけは売ってない」

と言っていたので四角だけ貰って食べました。このやりとりを見ていた別の留学生は「そもそも黒ドロップを美味しいと言う感じがわからない」と言っていました。コーヒー飲める人も飲めない人もいて、いつか飲める日が来るように、黒ドロップもそうなのかもしれません。

f:id:IMRMTFJ:20200406233531j:image 

出典: スーパーで買えるオランダのお土産スイーツ8選 【後編】|海外旅行情報 エイビーロード

この写真のやつ、どれも違くて、薄めで小さくて、白赤のダイア模様が左半分?に描かれてて、右下に3種類有る形の味の説明が書かれてあるパッケージのやつです....。絶対オランダ行ってやる....。(というよりリザに聞くのが一番早いよな)

追記

見つけました!オランダ留学中の後輩が、

f:id:IMRMTFJ:20200407014117j:image

超優しくて、サルミアッキとかも好きなんすか?って聞いてきてサルミアッキってなんやと思ったら私はググって....

f:id:IMRMTFJ:20200407002848j:image
出典:みんなの暮らし日記

画像が出てきてサイトに行きました!ページ先のタイトル「北欧クイズ 世界一まずいお菓子って?」

......。ま、まあね。いろいろ味覚あるよね。この写真もサルミアッキで、黒ドロップではなくてサルミアッキでした。というか黒ドロップがサルミアッキなのか....? サルミアッキについてだけでまた記事が書けそうですね。

f:id:IMRMTFJ:20200407003314j:image

ちなみにサルミアッキ

 リコリス+塩化アンモニウム

で、リコリス菓子全般のことをリコリッシュというみたいです。ほんまにありがとう後輩〜〜〜!!!ちなみに、コロナの影響で秋学期の大学留学受け入れさせてくれなくてダメみたいです...。またチャンスくるよ〜!応援してるよ〜!

_____

ということで、唐突な海外お菓子紹介でした。海外に行けないのでとりあえず写真だけでも、と思ったのですが、写真をろくに撮らずにさっさと食べてたことが丸わかりの写真量と形跡でした。インスタがあってよかった。

_____

  

FC2 Blog Ranking 参加しています。