卒業までにしたい10のこと

東京 理系 私立 工業大学の4年生が卒業までにしたい10の事を見つける・叶えるまでの道筋をまとめたブログです。カフェや旅行など色々書きます。

国際交流サークルのあれこれ

突然ですが、私トムは大学の国際課でバイトしてたり、国際交流サークルの企画運営をしていました。

今は私の個人的に楽しい範囲で留学生のサポートとか友達になったりとかしてます。その中で何が楽しかったか英語はどう生きたかTOEICの対策について書きたいと思います。

____

楽しかったこと
  1. 日本の観光場所・夜文化

私がインドアなだけかも知れませんが、大体留学生の方が日本の良いお店を知っていることが多い気がします。お、、、お金持ってるからかな(いやらしい)

流石に1年とか留学しにきた留学生は日本でいかに安く生きるかを分かってくれるのでいい感じです。

f:id:IMRMTFJ:20200330010442j:image

これは新橋の300円バーから

バイト終わりの私にかかってきた深夜のテレビ通話

私はもうそんなに好きではないのですが、200円バーとか300円バーとかHUBとかめちゃくちゃ行くようになったのも留学生きっかけですね。いつ行っても人が毛細血管くらい詰まってるし、

 私「I'll go buy ticket!!!チケット買ってくるね!!!」

 相手「なに??????

 (何、とかなんで?とかはみんな結構日本語話せるし使いたがる)

 私「だから、、Go buy ticket!!!!」

 相手「what!!!? (聞こえなかったら英語で書き直す)」

 私「OKOKOK!!!(適当に行動する)」

みたいに、この世の不毛な会話が集まりやすいので3年生くらいになってからNoと言うようになりました。

f:id:IMRMTFJ:20200330010027j:image

(この日はそんなに人がいなかった)

その代わり、私から個人的に少人数で軽く誘ったりするようにしてみんな分かってくれるようになりました。

サークルでは、「日本の文化体験しよう♡かるたね♡♡」みたいな会にはしたくないよなぁと思って、そう言う企画をあまりしませんでしたが、今思うとしてもよかったのかなぁと思います。かるたとか余裕で楽しいやんね。むしろ国際交流イベントに参加してくれる日本人を増やす努力をすればよかったなと思いました。

 

2. 音楽・ポップカルチャー

その国の人からその国を学ぶわけではないな、と思いました。

HYUKOHいう韓国のエモエモバンドがいるのですが(私の稚拙な表現が良くない気がする)、このバンドを知ったのはブラジルから来たMariaから教えてもらいました (Mariaについては、今度また書かなきゃいけないくらいキャラが濃いです)。


f:id:IMRMTFJ:20200330011246j:image

f:id:IMRMTFJ:20200330011306j:image

2018も2019もライブ行った

照明の使い方超かっこいいし演出エモエモ曲最高

で、ヒョゴを知ってから韓国の友達に「これ好き」って言ったらヒットする時もあればヒットしない時もあります。なんかこれについては書くの難しいですね。とにかくヒョゴいいので聞いてください。

Comes and Goes

Comes and Goes

  • HYUKOH
  • ロック
  • ¥255

 

3.言語

私の所属キャンパスが変わって、留学生と関わる機会が減ってからTOEICの点数が200点下がりました。TOEICの勉強したら英語が話せるわけではないと思いますが、その逆はある程度あるのではないかと思います(英語が話せる人はある程度の点は取れる)。私は留学生と朝まで飲んだ時に受けた点が一番高いです。(酒臭かったと思います。ごめんなさい)

f:id:IMRMTFJ:20200330011515j:image

いろいろ留学生と関わるイメージがあるのか、比較的周りから言語得意キャラになっているのですが、高校までは英語の点数めちゃくちゃ低かったです。中学生の頃はボーッとしたたらbとd書き間違えたました。でも、大学になって、留学生と交流するようになって会話に使う動詞はそう多くないこともあり英語脳になっていったのかな、と思いました。後は言い換えとか説明する事が得意な人は英語になれるのか早いのかなと思います。例えば、

 ・4年生になれるかが不安です。

  I'm worry about XX. (〜を心配している)

この部分は大丈夫だと思うんですけど、「四年生になれるか」という部分を「3年生をパスする」という文脈の裏を見つけて

  Pass to the next grade

の表現をしてあげる事とかってある程度センスとか、慣れだと思います。それプラス、aboutとpassが繋がらないから

  I'm worry about if I'm able to pass~~.

みたいにしてあげて〜って感じが嫌だと思って英語を避けるのかなと思います。私もそうでした。でも、話す時はそもそも前置詞とかその辺の繋がり気にしないし、be able toとか(使うのかもしれないけど)canの方が音的に聴きやすい言いやすいからcan使うし、なんなら単語ポツポツ言っても最後まで話そうと思えば汲み取ろうとしてくれるしって感じでした。

同じ言語を持つ人と話す時も同じですよね。方言ちがってからかわれたり、これ言ったら嫌われるかなとか思って言わなかったりしたら全部会話終わっちゃうしコミュニケーションも関係も築けないので、とにかく自分が傷ついてでも会話を続けてみる事が大事だと思います。

私の大学は、留学生に話しかけたりボランティアする人が圧倒的に少ない(のか機会があるのを知らないのか)なので、国際交流サークルとかイベントとか参加して積極的に関係作ったりするのは留学生にとって迷惑にならないと思います。なのでいい環境です。

_____

コミュニケーションを続ける

留学生とイベントか何かで知り合った後はLINE交換も良いですけど、InstagramFacebookが圧倒的におすすめです。特にインスタ

LINEだと、「自分から」メッセージ送らなきゃいけませんよね。同じ国同士の友達でもそんなにLINEで会話しなくないですか?雑談とか超仲いい友達同士でしかしなくないですか?

インスタだと、ストーリーとかで自分が投稿したコトや、相手が投稿したコトが相手との話題になって雑談やコミュニケーションのきっかけになりやすいです。趣味とかも分かりやすいし、お勧めの曲とか知れたら自分も楽しいですよね。DMあるからやりとりできるし。

なのでインスタ交換おすすめです。

_____

TOEIC対策

めちゃくちや長くなってしまったのでこれは短く書きます。

スピーキングは日常会話が日本語:英語=1:2みたいな時期があったのでそれで上がってました。なので参考にならないのですが、海外ドラマを「日本語字幕+英語字幕」でみるのとか良い感じじゃないかなと思います。これについてはまた今度詳しく書きたいと思います。

ライティングこのアプリ使ったり、

iKnow!
無料
posted withアプリーチ

大学であったスーパー英語というコンテンツを全力で使ったり(回答に間違えが結構あるので注意する)、TOEICの苦手なパート別の本を借りて一日XXページするみたいな感じで最後は点数を上げました。気合ですね。

_____

英語に関することはやっぱり3年間?大学でいろいろあったのでアホみたいに長くなってしまいましたが、今はいろんなコンテンツに翻訳があるので楽しんでやる事が一番だなぁとおもいます。

とむ

_____

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」