卒業までにしたい10のこと

東京 理系 私立 工業大学の4年生が卒業までにしたい10の事を見つける・叶えるまでの道筋をまとめたブログです。カフェや旅行など色々書きます。

新型コロナ なぜ外出自粛するべきか

テレビがないので、何故コロナで外出自粛するべきかいつまでこの雰囲気が続くのか自分なりに厚生労働省のホームページやニュースサイトを見てまとめてみました🦖

第一印象は「新型って名前につくんやからそりゃ対策も予測も大変やろな。ぷ〜〜」です。

結論は

 

医療機関が対応できる感染者数に抑える為に外出自粛なんやな」です。

____

  1. 厚生労働省のサイトを見る

こんなブログ見るより、厚生労働省が大抵はまとめとか対策とか出してくれてるのでそれ見ればいいと思います。このダウンロードしてね!って言ってる情報は専門家会議で書かれたもので1段落も短かくてコロナちゃんってなに?どんなこと起きてるの?みたいなことが書かれてて分かりやすいです。

厚生労働省 新型コロナについて

厚生労働省 専門家会議リンク

_____

2. 情報をまとめる

f:id:IMRMTFJ:20200327221521j:image

スマホで書類見るの、見にくさ500%なのはゼミの輪講・論文読むときにひしひしと感じてるので誰かが分かりやすくまとめてるでしょう。

ある程度はこのポスターで「コロナは集団感染が一番やばいからそれを防ごうとしてるんだな!」ということが分かります。じゃあなんで集団感染がやばいの?まで分かれば納得して外出自粛できそうですね。

_____

3. 集団感染がやばいワケ

集団感染をさせたくないワケは大きく1つ...

  • 感染が早く広がることを防ぐ

かなぁ、と思います。感染が一気に拡大すると、病院が対応できなくなり患者も医療従事者もアワアワになることは簡単に想像できますね。

ハーバード大学の疫学研究者の1人がツイートしたものによると、「感染者数を減らす為にイベントを自粛したりするのではない。感染が速く拡がるのを抑る為である。ピークを抑えるのが大事」

医療崩壊? 医療機関の受け入れ量を超えることなく流行を乗り越えることが目的です。山手線満員電車防止する為に出勤時間遅らせてみんな乗りやすくする、みたいなイメージですね。

_____

4. 感染の広がり方イメージ

これはワシントンポストがめちゃくちゃ分かりやすくまとめてます。

Why outbreaks like coronavirus spreadexponentially, and how to “flatten the curve”-the Washingtonpost

  • なにも対策しなかった場合

f:id:IMRMTFJ:20200327233440g:image
引用[1]

[ピンク: 回復した人 青:健康な人 茶:感染者 ]

図の上部に書かれてるグラフを見たら茶色の割合が急に増えてて急に下がっているのが分かります。これだと、3でも書いたように恐れていた医療の受け入れが不安です。

  • 中国政府が発生源の湖南省にした対策

f:id:IMRMTFJ:20200327233249g:image

引用[1]

専門家たちが予想した通り、健康な人たちから、感染者を完全に隔離することは不可能であるということが分かりました。

  • “social distancing”戦略 (社会的距離戦略)

この戦略が「外出自粛」だと思います。イベントや集会への参加を避け、自宅で過ごす時間を増やし、人との距離を保つようにする事です。人々の移動が少なくなり、他人と接触する機会が減ると、拡大する可能性が小さくなり感染スピードが緩やかになるのかな。

ですが、全員が家で生活はしませんよね(仕事や指示に従いたくない、食料調達)。そのため、この戦略ではこの戦略に従う割合を変えて効果を見てみました。

ケース1. 4分の1が継続的に移動

f:id:IMRMTFJ:20200327234923g:image

引用[1]

社会距離戦略を実行する人が多いほど、健康な人の数をより多く維持することができました。

これに公共機関を封鎖する事によって実行する人を増やしてみたものがケース2です。

ケース2. 8人につき1人が移動

f:id:IMRMTFJ:20200327234028g:image

引用[1]

これにより、

  • 適切な社会距離戦略は、隔離よりも効果がある
  • 広範囲での社会距離戦略は、ほぼ最も効果が高い

ことがイメージできたと思います。

f:id:IMRMTFJ:20200327231735j:image

ピークが抑えられて緩やかになりました。

_____

ボールが行ったり来たりしてるように、1人1人の行動によっては遠くの人へも影響を及ぼすことが分かりました。家におるけどみんな平気やん、的な思考になるのはめちゃめちゃ思いますが平気な状況が長く続くことで私たちの求めている普段の日常がやってくると思います。とりあえず2週間?4月の中旬くらいまでは様子を見ることになるのではないでしょうか。

なんかいろいろな情報が入ってきて何が何やらですが、家で筋トレ手洗い勉強電話して息抜きながら生活したいです。

 

とむ

____

追記

_____

参考文献・引用

[1] Why outbreaks like
coronavirus spread
exponentially, and how
to “flatten the curve” /the Washingtonpost