卒業までにしたい10のこと

東京 理系 私立 工業大学の4年生が卒業までにしたい10の事を見つける・叶えるまでの道筋をまとめたブログです。カフェや旅行など色々書きます。

卒業までにしたい10のこと

 こんにちは!現在大学4年生目前の春休みを過ごしている工業大学生です。

この「卒業までにしたい10のこと」プロジェクトは複数の同級生とともに運営していこうと思います。実際まだ

 

全然声かけてないし、そもそも10コも願望が見つかっていません。(多分行き当たりばったりになるんやろうなぁ...) と、いうことで、「卒業までにしたい10のこと」に携わるメンバーを紹介したいと思います。

           

自己紹介

TOM(トム)

https://www.instagram.com/p/B9yQ2cApf1m/

主にこのブログを運営していくトムです。愛媛出身で専攻は情報工学・ロボティクス・情報デザインあたりをやっています。方言が東京に来て3年たった今も治らないおっちょこちょいです。言語に閉じ込められていて、関西弁・伊予弁・標準語・韓国語・インドネシア語(読むだけ)・英語担当です。

 

Jessie(ジェシー)

https://www.instagram.com/p/B9yRKTgpOXG/

 行動力を担当するJessieです。コーデュロイが好きで、穏やかな笑顔と破壊的な行動力と批評力がポイントです。(電車でマナーは悪い人には容赦がありません)

 傘を持つと踊りだすので要注意です。静岡からアメリカまで幅広い経歴があり、専攻はプロダクトデザインです。

           

大学の学科

私たちはエンジニアにもなれるしデザイナーにもなれる、みたいな学科に所属しています。学科の中でも少し分かれてて、モノに着目した生産・プロダクト系ソフト・コトに着目した情報・ロボット系みたいな感じです。でもそもそも、今の製品は情報とかサービス(経験)と紐づいて製品が作られているのでなんというか、、、結局デザインするなら全部考えなきゃいけないよね!みたいな結論に落ち着きがちなので、技術含め色々な分野を学べるのはいいと思います。

学科あるあるとして、「デザイン」の定義が人と揉めるのが1年生の学科あるあるのような気がします。私の思うデザインの定義「ユーザにとって心地いいと思える設計」としています。それを踏まえた上で、技術をゴリゴリに勉強していくので(私はエンジニア寄りです)ある意味気分転換で楽しいです。今度ジェシーにもデザインの定義聞いてみよっと。

_______________

伝わったようね、伝わらないような感じですが、とりあえずスケジュール調整をして「したいこと」「しなきゃいけないこと」「いつするか」を計画して発信していけたらなと思います。よろしくお願いします。