卒業までにしたい10のこと

東京 理系 私立 工業大学の4年生が卒業までにしたい10の事を見つける・叶えるまでの道筋をまとめたブログです。カフェや旅行など色々書きます。

おうちエンタメを探りつつ中々机に向かえない

こんばんは。Twitterを徘徊していると、「お店救済!お弁当あります!テイクアウトです!」みたいな情報が結構流れてくるようになりました。その度にお昼時の大学周辺のお店屋さんの売り子の人たちを思い出します。「お弁当どうですか〜〜いろいろありますよ〜〜」って言いながら手に持ってるのは超細かいメニューとかで、その光景がなんか面白いのですが、いつも申し訳なく通り過ぎています(私たちのキャンパスは学食がないので栄養偏るご飯を求めてお昼時徘徊するのである)。

そんななか、アマプラ以外に自宅で楽しめるようにいろいろ無料開放してくれたコンテンツを紹介します。

_____

TRANSIT 10号分

旅行・カルチャー誌のTRANSIT(トランジット)さんが10号分無料立ち読みできるようにしています。最新号の国はバルト三国をテーマにしてます。エモくないですか?バルト三国って響きがいいですよね旧ソビエト地理で勉強したやつ。旅できない環境ですけど、この機会に超綿密な旅行計画を立てるのもアリですね。

ちなみに私は結構行き当たりばったりで、ここは絶対行きたい!っていうキーポイントがあってそれに行く道中、調べながら雰囲気よかったらそこも行ってみる派です。事前に綿密に計画派の友達が多分いなくて、もし居たとしても私が計画を立てる事になるのでどっちも適応できそうですけど、ふらっと行く方が気楽で好きです。

f:id:IMRMTFJ:20200407214820j:image

この前幼なじみと登山じゃなく小旅行をしたんですけど、幼なじみも同じ感じです。例えば、会話の節々で気になったことがあったらGoogle mapで検索...みたいな感じで↓

  私「この海の先にマクドナルドはあるんかなぁ....」

 幼「あるに決まっとるやん。マクドナルドなめんなよ」

 私「調べてみよ.....あ!!!!こっち!こっちに!」

 (急な方向転換)

 2人「うわ〜〜〜〜!!!!あのマクドナルドめっちゃエモい!」

みたいな感じで気になるところにヒットしたら行こうとします。

f:id:IMRMTFJ:20200407214939j:image

このマクドナルドは横須賀の米軍基地内で入れませんでした。そりゃあのマクドナルドはエモく見えるはずや。ちなみに、マクドと現在地は1.5キロでした。でも行こうとする。

f:id:IMRMTFJ:20200407213658j:image

私は歩くの平気で、自分が気になった所が幼馴染を引き連れて行くことに罪悪感があるんですけど、私の気になっている所を察してくれて「行きたいんやろ?行くぞ」的に言ってくれたりする事に最近気づいてホクホクしてます。ツンデレ

f:id:IMRMTFJ:20200407215054j:image

横須賀美術館がめちゃくちゃ良くてほくほくの幼なじみ。ホンマに良くて、作品もあの空間に展示される事によってより良く気持ち良く美しく見れる場所だとおもいます。

_____

ホームカフェ

運動する気が起きないときは、あえて綺麗な飲み物を作ると良い生活を送っている気分になれるのでお勧めです。その場合インスタで

#홈카페 とか、

f:id:IMRMTFJ:20200407211416j:image

#홈카페놀이 (ホームカフェ遊び)とか、

f:id:IMRMTFJ:20200407211438j:image

って検索したら参考になります。私は大量の水を綺麗なマグカップに入れて飲むだけで質の高い生活だ!と満足するので特にしませんが、時々コーヒー豆を引いてコーヒー飲んだり、めちゃくちゃ薄いホットアメリカーノを飲むと作業が捗ります。ちなみに今は

f:id:IMRMTFJ:20200407211713j:image

久しぶりにしっかりお酒を飲んでいて、思いのほか作業効率が上がって、日本酒を褒めているところです。このお酒はジェシーがくれた日本酒で、私の家に冷蔵庫が来たお祝いパーティーでみんなで飲もうとしたのですが、しっかり一人で楽しんでいます。

純米吟醸「羽田」という名前で、ジェシーとトムのバイト先地名由来ですね。二人とも空港でバイトしてました。バイト先も時期もそれぞれ違うけど。フルーティーで飲みやすいです。お水との相性抜群で、お酒いって、軟水で飲んだら飲んだ後甘口が広がります。ほくほく。

_____

ラジオ

エンタメと言った割に、私の頭の中は論文とか研究に染まってしまってるのでなかなかこのブログで書くような情報がなくてラジオを書きました。

とりあえず、下ネタとかが少なくて聞きやすくて、笑い声が爽快で心地いいと思うのはオールナイトニッポンの佐久間さんのラジオだと思っています。radikoで聞けるので是非聴いてみてください。

佐久間さんテレビ東京のプロデューサーさんで、テレビ制作の裏側も知ってたり、お子さんもいて色々面白いです。(酔ってきたので言葉が出てこない)

オールナイトニッポンは全部のラジオが全部個性持ってて面白いし、自分の好きなラジオ番組が見つかると思います。また、佐久間さんが言っていてアヤフヤですけど、「テレビに出ると人気者になれるけど、ラジオパーソナリティは好きになる」って言ってておお〜〜って思いました。() こうやって、言葉の一部を取り出しちゃえばラジオも誤解されちゃうけど、テレビと比べて編集とかされない?からその人の考えとかがそのまま伝えられるしちょっとアングラな感じがアレなんですかね。()ともあれモチベーション上がったり、面白いんで聞いてみてください。

あとオールナイトニッポンだと、creepy nutsと時々三四郎霜降り明星を聴いています。creepy nutsの良さは↓の漫画が一番分かりやすいです。これ書いた作者の他の作品のきつねくんも可愛い。

なんか、すごいバランスのいいコンビで冗談とかおちゃらけの会話の中でも自分の間違えは認める感じとか、あえて惚ける感じとか、2人とも、人ができそうでできないチャーミングな性格で聞いてて超楽しいです。曲もいいです。クリーピーナッツはクリーピーナッツで記事にしたい.....「XXは別で記事にします」って何度言ったことか。それなのに毎日記事にする内容に困っています。研究テーマにしようかな。

______

ということで、酔いもほどほどに回ってきたので自宅研究に専念します。前にジェシーが「自宅は仕事を持ち込まない場なのになんてこったい!」と嘆いていましたが、その通りだと思う半分、めんどくさい手続きとかが簡素化されていくところはちょっと良いですね。ハンコとか。まあでもその分セキュリティーとか分散に着目されるのかな。よく分からな〜〜い、ということで今日は微妙におうちエンタメを紹介しました。

とむ

______

FC2 Blog Ranking 参加しています。