卒業までにしたい10のこと

東京 理系 私立 工業大学の4年生が卒業までにしたい10の事を見つける・叶えるまでの道筋をまとめたブログです。カフェや旅行など色々書きます。

お部屋の衣替えアイデア 古着 リサイクル

お久しぶりです〜〜何日ぶりでしょうか。1ヶ月続けたらもういいやで諦めるのは良くないですね。最近、ようやく自分の時間と勉強バランスの釣り合いが取れてきたのでまたブログをぼちぼち再開したいなぁと思います。今2つ大きな課題があってその片方が今週にも片付いたら良いなぁの気分なので(もう片方は言わずもがな研究)頑張っていきたいです。

さて、ここしばらくなにをしていたかと言うと研究!と叫びたいところですが実のところ部屋の模様替えです。というか衣替え?

_____

エアコンはまだ付けてない

f:id:IMRMTFJ:20200518085107j:image

ジェシーと私のビデオ通話。

都会のネズミと田舎のネズミの話みたい。

ジェシーラインしてて、

 ジェシー「今なにしてるの?」

 とむ「背中を床にひっつけてる」

   「涼しいヨ」「風も気持ちいい」

 ジェシー「今日はあっっついよ!?」

みたいな会話を毎日してるんですけど、ジェシーは毎日暑くて私は毎日涼しい風を浴びてます。


f:id:IMRMTFJ:20200518085212j:image

f:id:IMRMTFJ:20200518085208j:image

実家から実家とは別の市の写真が送られてきた

なのでエアコンまだ付けてません。外出たら日光が皮膚を奪おうとしてくる感じに攻めてきますけど、室内で太陽当たらない所にいたら風が超気持ち位です。

f:id:IMRMTFJ:20200518085300j:image

蝋燭つける余裕もある

_____

冬服をかたづける

冬服をとりあえず段ボール2つに入れて実家に送るついでに母の日のプレゼントもどきを一緒に送りました。

冬服の残りは東京に置いておいて、冬服に関して一応は片付いたかなと思うのですが問題は羽毛布団です。

お布団新しいのにしようかな。

私は羽毛布団が大好きで、前の一人暮らしの家はそこそこ広かったので、常に羽毛布団をその辺に置いておいて寝るときにガバッと使っていてのですが、今の狭めの部屋に羽毛布団が置かれてあるとなんか暑くて邪魔です。。。なのでついに羽毛布団のない夏を過ごそうと決心しました

圧縮してクローゼットに入れました。さよなら羽毛布団....

____

夏服を収納する

冬服はもう片付いたので夏服をボックスに入れようと、夏服を箱から出していたのですが昨年に引き続き断捨離を頑張っているので「まだ着れるけど新しいのにしよう。」と、綺麗なものは売ったり、色褪せているものは寄付や古着回収に持っていこうとしています。

_____

ゴミ分別について

最近こういう動画見たり、

f:id:IMRMTFJ:20200518090116j:image

Factfulnessを読んだり、

お笑い芸人のマシンガンズの滝沢さんゴミ清掃員として情報をツイートしてるのを見てから、

ゴミ分別の意識が徐々に付いてきて(昔はもっとちゃんとついてたのになぁ)、最近再びマイバックを持って買い物に行くようになりました。ゴミ処理とか生活の見えないところなので、ちゃんとしたいなぁと思い始めてます。

  

面白そうやし、滝沢さんのツイートもためになる

_____

ゴミ分別以外 お得に回収してくれるもの

ようやく本題にはいります、、、ゴミ以外で、コインや古着、古本を回収してくれるところは沢山あって、

など、他にも調べたらたっっっくさんあると思います。特にですが、古着deワクチンは寄付代・処分代的な3000円で専用の送付キットを買って送る形ですが、H&Mは逆に3000円以上の買い物で使える500円のクーポンがもらえます。どのような形であれ自分のやりやすい方法を探してみて倫理的な消費に繋げれたらなと思います。

ユニセフの硬貨は、海外旅行に行った時に出る余った外貨コインを寄付と言う形で送れます(空港にもボックスがある)

本も寄付に回せて、まだ買い取れる価値のある本はその金額が寄付へ、ボロボロなものは古紙になります。

_____

1ヶ月かけて部屋が徐々に整然としてきて、何をしたらいいか考える余裕が出てきました。自分一人で狭い部屋で生活する楽しさも感じられるようになってきた、、、ら結構感染者も減ってきてるみたいですね。何はともあれ、手洗い健康運動に気をつけて生活していきたいと思います。今日はゼミの日月曜日!

 

とむ

___

FC2 Blog Ranking  参加しています。