卒業までにしたい10のこと

東京 理系 私立 工業大学の4年生が卒業までにしたい10の事を見つける・叶えるまでの道筋をまとめたブログです。カフェや旅行など色々書きます。

ゼミのために1週間なにをしてたか反省する

こんにちは!反省する反省する、と開き直ってゼミ準備を前日になってもしているトムです。いい加減自宅でも毎日時間決めて作業をするような体にしていきたいのですが.....。自分の怠けた性格以外になにが悪いか考えた結果、ベッドのマットレスがないことだと結論づけたので、ベッドのマットレスを貯める軍資金を数学のバイトで稼ごうと思います。

いつもに増して、内容があっちゃこっちゃしてますね。それほどゼミの準備が出来てないと言うことを察してもらいながら、週一であるゼミによって外出自粛生活がどのように変化したかをまとめようと思います。(ゼミの準備は...?)

_____

ゼミの資料を作成する

f:id:IMRMTFJ:20200412185248j:image

研究テーマになりそうな、自分の趣味に関連する技術・知っている技術についての論文をgoogle scholarとかCiNii使って漁っていました。研究したい技術については、先生に「これ読んだほうがいいよ」と言われた1本があったのでそれをチラチラ見ていました。ちょうどそれに関連するプレゼンテーションがあったのでそれも見てました。

f:id:IMRMTFJ:20200412185353j:image

東京バス旅が紛れ込んでる時点でお察しの作業スペース

もう一つ、自分の趣味と技術を絡めたものについては先生と面談してなにか研究になりそうなところを話し合わなきゃいけませんでした。....そう、この1週間で私は少なくとも、

 私「先生!研究テーマについて相談したいのですがいついつにzoomで話し合えないでしょうか?」

的なことを言って意見を深めなければいけなかったのにしませんでした。そのかわり就活のテスト受けてたり、部屋掃除してたり、料理を作っていたり...ジェシーとグッツのデザイン考えてたり.....要するに怠けていたんですよね。最低や.....。自己嫌悪してないで、明日のゼミ発表はスムーズに行えるようにちゃんと準備します。

研究テーマは絶対学部生ごときのペロペーパーな生徒が1人で決めれるものじゃないので、先生と話し合う機会をしっかり持たなければなりません(研究室・分野・大学にもよるけど)。研究テーマについて怯えていた3年後期をフラっと思い出したので、それについてもブログ記事を書きたいなぁと思いました。

_____

明日のゼミが終わってから

上に書いた通り、研究テーマについて私から先生に相談しなければいけないので、最低限相談できるくらいのインプットはしたいです(絶対しろよ)。

https://www.instagram.com/p/B-w26GoFYiZ/卒業までにしたい10のこと on Instagram:

最近の若者は(とか言って私もそうですが)、人前で指導を受けたり、失敗を迫られたりするのが苦手、そんな経験をすると「じゃあいいよ、辞めます、やめればいいんでしょ」逃避してしまいがちなのかなぁと思います(今も昔もなのかもしれないけど)。これにSNSの進化とかが関係しているのかは全く分かりませんが、とにかくそういう性質に私の研究室の先生は対応していて気遣ってくれているような気がします。

人に気を違うのとか地味に疲労なので、今週私が先生に相談しなかったから申し訳なく思います。申し訳なく思うより、毎日研究に対して勉強してくれたほうがいいんでしょうけどネ!ということで、週一にあるゼミにより、自分の情けなさが刺激されて毎日少しでいいから研究などに携わろうと思いました...。

作業のリストがさまざまなジャンルに分かれて増えるから良くないんですよね。

 就活>しなきゃいけない>期限近いor期限遠い

 ゼミ>しなきゃいけない>期限近い

 ゼミ>しなくてもいい>分野の勉強>無期限

みたいな。とりあえず、明日でこのリフトの真ん中の部分は消えるので少し心に余裕を持てると思います。余裕があったら毎日何らか作業できそう。明日は冷蔵庫もやってくるし。

_____

ということで、正直毎日ブログ記事2000字以上書くとか言ってられない状況のトムでした。ゼミ発表が落ち着いたらジェシーになんらかのインタビューしてグッツ作成の進捗進めるぞ〜〜!!

 

とむ

_____

追記

そもそも使ってるPCのパーツが足りてないし、マウスがくたびれたので買わなきゃいけないなぁと思った。

薄いマウス とか。

やしゅしゅぎる。

 

FC2 Blog Ranking  参加しています。